読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5/24 NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE 福岡1部

以前KAT-TUNに落ちた話の記事で軽く触れたが、私はジャニヲタになる前は「NEWSとNEWS担を影からひっそり応援する人」だった。そしてジャニヲタになった現在はひっそり感が多少なくなり、自分でNEWSのCD買ったり出演番組も前よりチェックするようになった。元々好きな楽曲も多かったし、能動的に見るようになるとそれぞれ個性も知ることができてよりNEWSが好きになっていた。何よりNEWSの話題で盛り上がるNEWS担の友人の話を聞くのはいつでも楽しい。だから昨年のクリスマス、NEWSが2015年に全国ツアーをやりますと発表した時は本当に嬉しかった。NEWS担の友人がやっとNEWSに会いにいけるんだ!と自分のことにように思っていた。そんなNEWS担の友人に誘っていただき、ありがたいことに福岡1部に入ることができた。初KAT-TUN以外のジャニコンである。

 

マリンメッセ入って後方2箇所に小さなスクリーンがありWhiteのロゴがくるくる回っていた。メインステージは上段下段に分かれていて、セットの両側には排気口みたいなのがあって開演20分前と10分前くらいにスモーク出てた。友人から開演前にNEWSコンのあれこれについてレクチャーを受けた。『開演5分前くらいからNEWSコールが始まる』『暗転する前にみんな立つ』『ファンが争っているのをメンバーが見たくないから銀テが飛ばない』など。やっぱりグループが違うと色々違うんだなーと思った瞬間である。

 

暗転してメインスクリーンに映像が流れる。それぞれ違う場所で待機していたNEWSのメンバーが集まってエレベーターに乗る映像が流れ、画面が消えたと思ったらメインステージ上段にエレベーター出現。中から順番にメンバー登場、1人ずつ出てくるたびに観客から歓声があがった。それにしても生で見るシゲ本当にイケメンである。余談だがシゲの顔は私の『ジャニーズ好きな顔ランキング』不動の1位である*1

 

1:MR.WHITE

エレベーターから出てきてそのままステージ上段。最初はダンスしてなくてサビくらいからから踊る。手越さん、増田さんやっぱり歌が上手。アイドル仕様の小山さんも素敵だった。

2:ONE -for the win-

衣装が白を基調としたヒラヒラしたものになっていた。最初はステージ上段だったが増田さんのラップあたりからメンバーが徐々にはけて行き、手越さんロングトーンで照明暗転。その後ステージ下段から出てくる演出だった。

3:恋のABO

2人ずつに分かれて両側の花道を歌いながら移動。センターステージでまで移動してサビだったかな。このあたりでJr.出てくる。

4:NYARO

センターステージ→下手側花道通ってメインステージ。みんなで曲に合わせてみんなで『にゃろ!』って叫んだ。途中増田さん真ん中で4人でハートマーク作ってる。ちゃんとメインスクリーンにはピンクの線でハートの形が出てきてた。花道でサビの振り踊る時、ちゃんと1回目と2回目で客席向く方向を逆にしてて、ファンにやさしいなと思った。サビの振りを踊るシゲがとてもかわいかった。

 

ここでメンバー挨拶&着替え。最初は増田さんで「化け猫どもー!」って言ってて横の小山さんがコメントしてた。小山さん「みんなのダーリン、小山です!みなさん幸せになる準備はできてますかー?」ダーリン素敵すぎるな。着替え終わったシゲを呼ぶ時に増田さん「みんながにゃーって言ったらシゲが出てくるから!」小山さん「シゲって呼ばないのね」そして増田さん「化け猫どもー!」観客「にゃー!」を繰り返すとシゲがにゃー!に合わせてネコポーズ決めながら出てくる。くっそかわいかった。着替え終わった手越さんも出てきて…、手越さんなんて言ってたかな。そして小山さんが先に出てきて「1人足りないね」って話をしたらメインスクリーンに増田さん登場。カメラのところにweeeekって書いて曲がスタート。

 

5:weeeek

1人ずつのトロッコ→センターステージだったかな。サイドのスクリーンで色んな衣装きた4人が地球の上を歩いてる映像が流れていた気がする。

6:恋祭り

メンバーセンターステージ、Jr.は花道でタオル回してた。タオル買ってなかったから買っとけば良かったな。それでも会場全体で白いタオル回している光景はすごく綺麗だった。曲終わりで小山さんと手越さんがいるセンターステージがせり上がって増田さんとシゲが1人用のせりあがるステージにいた。

7:バタフライ

この曲の時メインスクリーンに青い綺麗な模様が出てて、その中にメンバーが映る感じだったんだけど青い模様とシゲのコラボマジ素敵だった。そして手越さんのソロパートのところでその歌声に鳥肌が立ってしまった。歌上手すぎる。途中で手越さんと小山さんがタッチしてたのを見て、素敵だなと思った。

8:フルスイング

4人それぞれが1人ずつのせり上がるステージで歌う。美恋魂DVDにてこの曲をライブで歌ってる姿を見た時はみんな泣いてて、そのイメージが強かったんだけど実際に生で聴くフルスイングは4人の歌声が力強くてとても良かった。

9:ロデオ2015

上半身裸に赤いガウン小山さんというソロ衣装がとてもセクシー。しかもちらちら布をはだけさせるからなんだかとってもけしからん感じだった。バックのJr.が次の曲の準備もあってか先に半分はけてたからJr.は本当に大変だなと思っていた。曲後半にステージ大きなドアが現れシゲ登場。そして小山さんを華麗にエスコートして扉を閉めた。

10:ESCORT

外国のホテルマンのような青い衣装のシゲ。似合いすぎててやばい。イケメン。そしてちょいちょかわいい。途中で花を持ったり、荷物乗せるやつに乗ってステージ上段に運ばれていくシゲがかわいい。元々この曲自体が好きだったので曲の世界観がとても反映されいた演出でとても良かった。なんなら川村ゆみさんのコーラスも生で聴きたい。

11:KAGUYA

Jr.が番傘を持って踊る中、全員が傘を正面に向けたと思ったらステージ中央の出入り口からKAGUYA衣装のメンバー登場。傘がちょっと小さい感じがした。この時に紙ふぶきが結構舞ってたんだけど客席側に行かないようにおそらく逆側から風を当ててたようで配慮が細かいと感じた。

12:チャンカパーナ

KAGUYA終盤からスタンドマイクが設置されてるのには気づいてた。メンバー一旦はけてステージ上段から先程とは打って変わってピンクのモコモコしたやつを羽織ったメンバーが登場。とうとうチャンカパーナを生で見る日が来ようとは。

13:WORLD QUEST[R-midwest Remix]

まさかのリミックス。めっちゃかっこよかった。メインステージから中央の階段降りて下段へ移動。ちなみに私が今現在NEWSの曲の中で一番好きな曲である。1つ前のアルバムの曲だから聴けないかなと思っていたのでとても嬉しかった。

14:さくらガール

イントロが始まるだけでドキドキしてしまう曲。全員センターステージだったかな。メインスクリーンで桜吹雪の映像がバックでメンバーの姿が映し出されていた。とても綺麗だった。

15:Weather NEWS

そのままセンターステージからスタート。みんなでC&Rするの楽しい。

 

ここでMC。MC中スクリーンが四分割されてメンバーそれぞれが映るのすごくいいなと思った。あれはKAT-TUNにも導入して欲しい。

 

KAT-TUNに五関くんも呼ばれていたとは!!!

このMCもそうだがこの日のMCはKAT-TUNの話題が多かった。6月発売の新曲『チュムチュム』の話題では、

ライブ終わりに↑ツイートしたけど多分「ギリギリでいつもチュムチュム~」だった気がする。とにかく増田さんがReal Faceのメロディーで歌っていた。ちなみに『チュムチュム』はかわいい感じではないらしい。

あとは同期に誰がいるって話で増田さんが「中丸」って呼び捨てしてたら小山さんから「呼び捨てなんだ」と言われて「…雄一」って言ってた。それと増田さんの同期である藤ヶ谷くんや亀梨くんの名前が出る度にみんなが「キャー!」って言うからもう一回全員の名前を改めて言ったら中丸くんの時だけシーンってしてた。中丸くんにチクられるらしいです。

テゴマスが初めて2人で歌ったのはKAT-TUNコン。手越さん「テゴマスとワンオクのTakaもいたって今思うとすごくない?」と手越さんがさらっと言っててメンバーが若干リアクションに困っていた。

 

このほかにもING進行形の話だったりシゲの本の話だったりしていたんだけどニュアンスでしか覚えていないので割愛。ING進行形の話の時、手越さんが若干ぽかんとしていたが私もそんな感じだった。勉強して出直してきます。MC最後は「化け猫どもー!」かなんかで散々盛り上がった後、増田さん「でも今からしっとりした曲歌います(笑)」で曲が始まった。 

16:勿忘草

17:あなた

センターステージに真っ白なグランドピアノ登場。椅子にかかっていた白いジャケットを羽織った手越さんによるピアノ弾き語り。歌が上手い。上手すぎる。

18:Skye Beautiful

メインステージ上段に増田さんが立っていらっしゃった。最初はしっとり聴かせて後半踊ってて、衣装がひらひら舞っているのも綺麗だった。途中スクリーンに大きな羽が映ってるのもすごく良かった。

19:Black Jack

黒づくめのマントを羽織ったJr.が登場。画面にも同じ感じのハロウィンによくいるやつが出てきて、ステージ上から黒い布が落ちてきたりしてなんとなく恐い感じ。

20:BYAKUYA

メンバー全員が黒を基調とした衣装で登場。この衣装がめっちゃ好き。とても良かった。だがここで一番伝えたいのはそれではない。

シゲがオールバック!!なんなのあのイケメン!!!素敵過ぎる…!!!!

黒い衣装がとてもお似合いでしてとても眼福でございました。ありがたや。

21:SuperSONIC

22:SNOW EXPRESS

23:Winter Moon

 

ここでメインスクリーンに映像が出てくる。黒いやつ(名前があった気がするけど忘れた…)とメンバーそれぞれが対決するのを手拍子したり足踏みしたりして観客が応援するという設定だった。小山さんだけ逃げてた。最後に大きなやつが出てきて、みんなでNEWSニッポンの「To north! To east! Go west! Go south!」って叫ぶとどんどんパワーがたまってバーが満タンになるとNEWSも大きくなって倒すって感じだったかな。そしてそのままNEWSニッポンへ。

 

24:NEWSニッポン

スタンド上段のトロッコから登場。1人乗りのトロッコで両側からそれぞれ2人ずつ登場。ここでまた私的事件が起こる。それはスクリーンにシゲがアップで映った時だった。

シゲ、頭の上に紙吹雪乗ってるよー!!!!!

あの綺麗なお顔の前髪チョイ上くらいの位置に紙吹雪が乗っていたのである。しかも緑。あれ?最近似たような光景を見たことがある気がする…。そう、私は5/9KAT-TUNドームコンの時に桜吹雪を頭に乗せた中丸くんを見ていた。あの光景の再来である。人は紙吹雪を頭に乗せただけでどうして普段よりかわいく見えるのか。誰か教えて。

25:希望 ~Yell~

ちょうどトロッコが真ん中の位置来たぐらいで曲が変わった。メンバーもトロッコの位置を入れ替わってまた移動を開始。入れ替わってもまだシゲの頭には紙吹雪が乗っていた気がする。どうだったかな。みんながサビの手振りをやる中、振り覚えてなかったのでセンターステージあたりで踊っているJr.を参考にしながら手振りをやってみた。ぎこちなかった。

26:サヤエンドウ

トロッコから降りてきてのセンターステージだったかな。この時パッとメインステージを見たらJr.が踊ってたんだけどちょうどセンター付近にいた龍興くん激かわいかったので思わず「龍興くん!!」と声に出てしまった。

27:ポンポンペコーリャ

メンバー主導でみんなで手拍子。そうすると手拍子に合わせてアカペラで歌い出したのである。これとても良かった。そしてこういうことができるのは4人の歌唱力あってのことだと思う。素晴らしかった。あとスクリーンでWhiteのロゴがお腹辺りに書いてあるキャラクターがずっと踊ってる映像が流れてたのもかわいかった。

28:4+FAN

この曲はとても盛り上がった。みんなで曲中に出てくるのNEWSのアルファベットが出てくる時はちゃんとスクリーンにも表示されてた。多分この曲で大輝くんアクロバットやって龍興くんがグー!ってやっててこのやり取りがすごくかわいかった。っていうか龍興くんめっちゃかわいい。

29:SEVEN COLORS

メンバーがメインステージ下段でJr.が上段。Jr.の衣装が曲に出てくる色仕様になってていた。ここまで来ると上手一番端にいた龍興くんばっかり見るようになっていた。曲ラストくらいでJr.全員はけていった。この曲もとても好き。そういえば私がNEWSを歌番組で初めてちゃんと見たのはこの曲だった気がする*2

 

曲が終わった後は最初に出てきたエレベーターがまたステージに現れ、メンバー退場。そこからメインスクリーンはステージ裏の映像になり、みんなで1文字ずつ文字を書いていって最後カメラが引くとLoveが出てくるというにくい演出だった。

そしてアンコール。Loveの両側のスクリーンに「White」と「Story」が浮かびあがって、ステージ下段からメンバー再登場。全員グッズのラグラン着てた。

 

29:White Love Story

メインステージ中央の階段に座って歌う。歌いだしを歌う手越さんの顔をずっと見てる小山さん。歌いながら「俺のこと好きなのかよ」と照れる手越さんかわいい。こういうみんな並んで歌うNEWSすごくいい。

30:渚のお姉サマー

Jr.が出てきたのですぐ龍興くん探してしまった自分がいた。髪の毛結んでるのもかわいかったよ。

31:愛言葉

「最後にこの歌を聴いてください」って言ってたのはシゲだったような気がする。4人それぞれせりあがるステージに乗って歌う。位置的にシゲの背中しか見えてなかったけどその姿をずっと眺めていた。NEWSとファンとの繋がり、愛にあふれた素敵な曲だと思う。

 

最後にメインステージに戻ってきてJr.紹介、スタッフのみなさん、来てくれたみんなに拍手。やっぱりステージには感謝しないものなのか。そして小山さん「みんなで僕らの名前を呼んでください!せーの!」「NEWS!!」で会場が一体となった。

メンバーは下段中央の出入り口からメンバー退場。そのあとにはTEAM WHITEの福岡でのミッションコンプリート映像が流れてNEWSコンは終了した。

 

NEWSコン絶対楽しいだろうなーと思ってわくわくしながら参加させてもらったのだが予想以上に楽しかった。そしてNEWSの4人がファンをどれだけ大切に思っているかが伝わってくるようなコンサートだった。KAT-TUNが『四天王』ならNEWSは『王子様』だよなとずっと思っていたわけなんだけど、ただの王子様ではなくて『おもてなし上手な王子様』だった。メインステージにもあまりいなかった気がする。どの席にいてもメンバーを近くに感じれるようなコンサートだったのではないかなと思う。

NEWSのみなさん素敵な時間を本当にありがとうございました。ツアー残り2か所が素晴らしい時間になることを心から願っています。

 

*1:KAT-TUNデビュー当時のメンバーのビジュアルは一切記憶になかったがNEWSデビュー当時からシゲがイケメンだったことは覚えている。

*2:2013年ベストアーティストのこと。同じく出演していたはずのKAT-TUNのことはやっぱりまったく記憶にない。