本郷奏多くんのトークショーに行ってきた

地元の大学の学園祭で行われた本郷奏多くんのトークショーに行ってきた。メモを取る練習がてら書き残したものがあるのでせっかくなのでまとめておく。今回のトークショーは約1時間行われ、前半30分は司会の方とのトーク形式、後半は事前に募集していたお悩みに答えるコーナーと抽選会があった。会話は大体ニュアンスで受け取って頂けるとありがたい。抜けてる箇所が多いのはご勘弁を。

 

 

司会:長崎の印象は?

奏多くん:進撃の巨人軍艦島で撮影して…、伊王島に泊まった。やすらぎ伊王島?(会場盛り上がる)あと、この前ドラマで『ちゃんぽん食べたか』っていうドラマ、菅田将暉くんが主演だったんですけど、それに出演してました。

司会:地元の宮城に帰ることはある?

奏多くん:まったくない。進撃の巨人の舞台挨拶で帰ったくらい。仕事でなければ行くことはない。まだ長崎の方が来てますね(笑)この前舞台挨拶で帰った時に友達に会ったらもう子供とかいるやつがいて、なんか老けたなぁって。

司会:子供の頃はどういうお子さんでした?

奏多くん:今では考えられないような活発な子供でした。どこで間違えたんでしょうね(笑)

 

司会:家にいる時は何をしている?

奏多くん:ガンプラかゲームか犬と戯れてる。犬種はヨークシャーテリア、名前はラビ。多分異性として自分のことを好きなんだと思う(笑)

 

司会:好きな女性のタイプは?

奏多くん:自分より小さくて賢くて…(もう1つ条件あった気がするけど忘れた)日本の平均身長以上はあるけど他の俳優さんと比べるとそんなに大きくないので自分より小さい子がバランスがいいじゃないですか。身長はあえて明言していなくって平均身長以上って言ってます。

司会:この流れで結婚願望は?

ない。家事は一通り一般女性よりできると思う。そうなると自分がすることになるじゃないですか?やってもらうんだったら自分よりも上のレベルじゃないとダメ。

司会:本郷さんが教えてくれるのは?

奏多くん:それは面倒…。こだわりが強いのに心が狭いので。結婚するとマイナスにしかならないしゃないですか。人気商売だし。絶対ショック受けるでしょう?(お客さんに問いかける)福山さんが結婚したらアミューズの株価が下がったっていうし。

司会:じゃあ本郷さんが結婚したら本郷さんの事務所の株価が下がってしまいますね。

奏多くん:うち上場していないんで。

 

司会:俳優を一生の仕事としてやろうと決めたのは?

奏多くん:4歳くらいからモデルを…地元のチラシでランドセル背負って写るっていうのをやってたんですけど、中学生くらいから俳優を一生やりたいって思った。

司会:印象に残った役は?

奏多くん:ターニングポイントになったのはガンツ。あれはすごく良くできた。漫画好きだったし、ビジュアルが自分に近いと思った。ビジュアルが近いと演じる幅が広くなる。

司会:今後演じてみたい役は?好きな漫画などで…。

奏多くん:好きな漫画はたくさんあるから…。頂いた役を1つ1つ演じていきたいです。細く長くやっていきたい。

司会:本郷さんの野望ってありますか?

奏多くん:億万長者。

 

ここから事前に募集した質問に答えるコーナーへ。質問BOXを持った学園祭実行委員が現れてそこから奏多くんが質問を選ぶっていう形式なんだけど、「ずっと持ってるの疲れるでしょ?」とひょいと持ち上げて自分が座ってた席に置いた奏多くんの対応はとてもスマートで良かった。

 

Q:人の上手な付き合い方は?

A:人付き合いは得意。世渡り上手です。興味がない話でも作り笑顔でニコニコしながら聞いてます。上手く聞き流してる。あと長いものにはまかれろですね。

 

Q:最近やってるオンラインゲームは?

A:ドラクエⅩ。ちょっと前のゲームなんですけど…(会場反応悪い)もしかして知らない?嵐のニノさんもドラクエ好きで「お前もやれよ」って言われてやってる。(ゲームする時は)ニノさんも大体いますね。強い装備くれたりするんですよ。ただいらなくなったら売っちゃうんですけどね(笑)

 

Q:映画監督を目指しています。何かアドバイスあればお願いします!

A:大学の同級生で映画監督を目指している人が多かった。自主製作の映画を手伝ったりした。こうやって(ガンマイク持つフリしながら)音声さんやってましたね。(自分が俳優をすると)重くなると思ったので。演技してるのも同級生なんですけど「奏多が見てるとやりにくい」って言ってましたね。監督になるには助監督だったり色々段階を踏んでかなきゃいけないから結構きつい。それに耐えられるメンタルがあるんだったらいいと思いますよ。

 

Q:寒さに勝つには?

A:着込む!!!(ものすごくきっぱり)

 

Q:友達からクワガタをもらったのが現在も生きています。このまま一緒に冬を越すべきか…。

A:クワガタって…あれはゴキブリですよね。カブトムシよりゴキブリに近いじゃないですか。特にメスとか。(自分がもらったら)縁を切りますね。

※このあとどういう流れか忘れましたが、そのままクワガタを飼う方向の結論でした。

 

Q:いじられキャラなのでクールなキャラになりたい。

A:人と関わらないから…。(自分が)クールな雰囲気ありますか?話すとわりとしゃべると言われます。いじられないですよ。露骨に嫌な顔をするから。

 

Q:高校から女子高で同年代の男性と話す機会がない。何か鉄板ネタは?

A:(司会から本郷さんならどう?と問われ)ガンプラ、麻雀、犬ですね。麻雀は中学の頃からやってました。賭け麻雀はやってないですよ。法令順守なんで(笑)この前までアカギというドラマを撮影していて、撮影現場にもプロの方がたくさんいた。プロの大会にも出させてもらって。そろそろ自動卓欲しいけど、汚い人は呼びたくない。麻雀やってる人ってそんなに清潔じゃない人多いじゃないですか。一緒にする人もおじさんが多くて。でも今時の若い子は麻雀やらないですよね?(本郷さんから教えてもらうのはどうですか?と司会からの問いに)教えるのは面倒くさいですね。

 

Q:アルミンが好き過ぎて夜も眠れません。

A:人間は1週間以上は起きてられないのでいつかは眠くなりますよ。そういうのはそんなに悩んでないですよ。

 

Q:足のサイズが大きくて靴が見つかりません。

A:我慢して履く。いやでもわかるよ。足が大きいとかわいい靴がないとかそういうことだよね。僕女心わかるんで(笑)もう裸足であるいたらいいんじゃないかな。もしくは自分で靴屋やるとか。

 

Q:就活どうしたら…。

A:早めのうちにした方がいいですよ…就活したことないですけどね。大学の時に友達が就活してるの見てて、やっぱり早めに行動してた人の方が良かったので。(意外と真面目に回答してることについて)根が真面目なんですよ。

 

Q:アラサーで婚活どうしたらいい?

A:これって既婚者がいいんじゃない?まだ未婚の24歳ですよ?(司会が結婚指輪をしているのを見て)どこで旦那さんGETしたんですか?結婚式の二次会?いいじゃないですかそれ。僕まだ結婚式出たことないんですよねー。

 

Q:息子がガンプラにハマっているけどほどほどにしてほしい。

A:素敵な趣味じゃないですか。(自分はどうだった?という問いに)わりと真面目なんで、宿題とかやることやってましたね。

 

大体質問はこんな感じだったと思う。この後、3名に奏多くんの生写真に直筆で名前+サイン、2名にツーショット写真に名前+サインが当たるという抽選会が行われた。もちろん自分は当たらなかったが、あの空間で壇上にあがるのはとても嫌だったので当らなくて逆にホッとした。

 

奏多くんは手を振りながら登場し、座ってる時は片足を椅子の足乗せるところに、もう片足は床に届くようにしてたまに椅子を軽く回していたりした。ちょっとうつむき加減で話すことが多かったように思う。ただ前述の抽選で当たった方全員に両手で握手したり、ツーショットは自分からちょっと近づいたり、帰りのお手振りは登場の時より大きかったりとフレンドリーなところも垣間見えた。お手振りしてる姿がかわいかった。あと1時間も何話すんだと思っていたが意外と饒舌だし、言葉選びは面白いしで時間があっという間に過ぎていった。今回は参加して本当に良かった。そして奏多くん、遠い長崎までトークショーに来てくださりありがとうございました。