読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAT-TUNがもしも夏フェスに出演するとしたら

何番煎じかわからないけど、突然頭の中にKAT-TUN夏フェス出演の妄想ネタが降ってきたのでまとめてみた。

 

とりあえずセットリストからいってみよう!

 

1:UNLOCK
2:COME HERE
MC
3:Real Face
4:LIPS
5:THE D-MOTION
MC
6:BOUNCE GIRL
7:Peacefuldays

アンコール

8:GREATEST JOURNEY
9:喜びの歌

 

出演順はトリ設定(夜20時~21時頃)だからアンコールまであり。フェスの鉄則である誰でも知ってる知名度抜群曲とシングル曲、そして知らない人でも盛り上がれそうな曲のバランス考えたらこうなった。この中で一番悩んだのはReal Faceの順番。1曲目にやってしまうとそれ聞いて満足した人は帰っちゃうし、逆に最後の方にすると楽しみにしてくれてたのに交通機関の関係で泣く泣く帰らなきゃいけない人が出てくるかもしれないからそこは考慮した。やはりフェスで知ってる曲だけでも聞きたいって人は多い。

まあでもReal Faceの後に畳み掛けるようにLIPSやれば簡単には客は離れないはずだし(超オタ目線の意見)、THE D-MOTIONお家芸のレーザー演出入れてもらえればあとはこっちのもの。夜だからレーザー演出がとても映えて綺麗になるはず。

夏っぽくで盛り上がりそうな曲としてCOME HEREとBOUNCE GIRLをチョイスしてみた。ほら、KAT-TUNって夏っぽさ表向きないからこういうところで出していかないと(出す必要性があるのかはわからないけど)。本編ラストのPeacefuldaysは曲の最後の方になるとオタ以外もK-A-T-T-U-Nを叫んでくれるようになるはず。フェスはそういう会場の一体感出てくることある。あとUNLOCKスタートは個人的にとても気に入ってる。あれでもうその場を制圧してくれそうじゃん?

アンコールは10Ksコンの選曲を踏襲した感じ。アンコール最後は一般の方でも知ってそうな曲にしないとね。終わった後に花火とか上がっちゃったりしたらたまんない。

 

そしてもちろん生バンド!少プレでお世話になったバンドメンバーのみなさま(Gt:滝善充 from 9mm Parabellum Bullet、ミヤ from MUCC、Ba:KenKen from RIZE、Dr:ピエール中野 from 凛として時雨、Key:蓮尾理之 from THE JETZEJOHNSON)と是非共演して欲しい。ちなみにセットリストにLIPSが入っているのは私が少プレROCKスタイルで一番演奏して欲しかったからである。

 

衣装は悩んだんだけど10Ksコンのこの衣装が一番いいと思ってる。

f:id:ktn_maki:20160721223025j:image

いつものギラギラ多めの衣装だと一般の方が若干引いてしまう可能性があるのと、何より外で着るのには暑そう。ある程度カジュアルな方がフェス向けだと思う。郷に入っては郷に従え。

MCタイムは2回に分けてみた。といっても各3分くらい?フェスってそんなに長々MCしないもんね。オタしかいない空間じゃないし、こういう場は初めてだから探り探り外向けな感じでしゃべってそう。MCだいたいこんなイメージ。


・1回目のMC

中丸「こんばんはー!我々がKAT-TUNでーす!」

上田「どーもこんばんはー」

亀梨  (ペコッとお辞儀)

中丸「いやーこんな時間までみなさんありがとうございます」
亀梨「ありがとうございまーす」

上田「ホントありがたいですねー」

中丸「昼間からずっといるんでしょう?すごいね!みなさん元気ですねー」

亀梨「中丸はほらおじいちゃんだからそんな体力ないもんね」
上田「すぐばてるもんな」
中丸「お前ら馬鹿にするな」

 

・2回目のMC
亀梨「ほら、ラスト2曲になっちゃった」
客「えーー!!」
中丸「いやほら、わかるよ。みんなの気持ちもわかるけどさ、こういうのは時間が決まってるんだよ」
上田「次はコンサートにもぜひ来てください!」

 

We are KAT-TUNはこういう場でもやるのかな…?やるならアンコール後くらいだよね。手を繋ぐ人はまばらかもしれないけど、繋がずに手を振り上げてくれそうな人は一定数いそうな予感。

 

あと個人的に夏フェスグッズは外せない。メンバーカラーで和柄の扇子が欲しい。もちろん専用ケース付き。フェスは暑い日だと本当に熱中症になるからこういう涼しくなれるグッズがいいよね。フェス慣れしていないオタの気持ちをKAT-TUNなら汲み取ってくれそう。

 

 

とまあここまでノリノリで考えたけど、KAT-TUNに夏フェスに出て欲しい願望は一切ない。むしろ出ないで欲しい。やっぱり夏フェス=ロックフェスという固定観念がどうしてもあるし、女性アイドルが大型夏フェスに多数出演するようになった時代にあれだけどやっぱり住み分けって大事だと思うよ。TOKIOみたいにバンドとしての活動実績があってのことなら話は別だけど。

外部の夏フェスに出るよりもジャニーズはジャニーズだけでそういうフェス的なものを開催した方が出る方も行く方もいいんじゃないかなと思う。屋外はきついから幕張メッセあたりで2日間開催して各グループがプロデュースした出店だしたり、サブステージで生対談とか先輩曲カラオケ大会とかやったらいいじゃん。そっちの方が絶対楽しい。

 

でも妄想するだけだったら夏フェスネタはすごく楽しかった。今年は夏フェス行かないけど、ちょっとどこかに行きたくなったくらい。夏フェスに行かれるジャニオタのみなさんは熱中症に気を付けて、思う存分楽しんできてください!